文教大学吹奏楽部

→ HOME

→ 指揮者紹介

→ トレーナー紹介

→ メンバー紹介

→ 演奏会情報 
→ 定期演奏会の記録
→ コンクールの記録
→ Q&A
→ CD紹介
→ リンク
→ 聖二のひとりごと(blog)
→ 掲示板
メール お問い合わせ

 

《Q&Aコーナー》

 

 

 
『練習はどれくらいしているのですか?』

 

原則として火・木・土・日曜・祝日に練習が入ります。

  平日    18:10〜20:30

土曜日     13:00〜17:00

日・祝日      10:00〜17:00

※活動場所又は本番前やレッスンなどの関係で、曜日や時間は変則的になることがありますライン ドット

『練習場所は?』

 

文教大学越谷キャンパスの学生食堂2階又は7号館716教室を使用しています。

演奏会やコンクールの前には近くのホールでの練習や、入試の関係でキャンパス内に入れないときは、

学外の施設を探し利用したりもします。

  

個人練習をしたい場合には、キャンパス内にあるレッスン棟を使うことができます。

ライン ドット『部員は何名ぐらいいるのですか?』

 

4年生が41名

3年生が40名

2年生が31名

1年生が32名

計144名で、現在活動しています。ライン ドット

『部活の雰囲気はどんなかんじですか?』

 

一言で言えばアットホームです。100名以上の部員が所属しており大所帯ですが、みんなとても仲が良いです。

中をのぞいてみれば、大学の部活ってこんなかんじなの!?と驚くことが多いと思います。

また、活動にはメリハリがあり、その上なにかにつけて大盛り上がりする楽しい部活です。ライン ドット

『自分の楽器を持っていないと入れませんか?』

 

自分の楽器を持っていなくても大丈夫です。

学校の楽器や先輩の楽器を借りることができます。

また、入ってみてから自分で楽器を買う人も多いです。ライン ドット

『どのような行事を中心に活動していますか?』

 

主な活動内容としては・・・

年2回の演奏会(サマーコンサート・定期演奏会)

全日本吹奏楽コンクールへの出場

4泊5日の合宿(春、夏の2回)

埼玉県内の大学によるジョイントコンサート

校内アンサンブル大会

小学校や団体さんなどからの依頼演奏

楽器の指導依頼

等です。

 

ライン ドット

『演奏以外に何か活動していることはありますか?』

 

新入生歓迎の葉桜コンパ

カレー大会

レクリエーション

文教大学越谷キャンパスで開かれる藍蓼祭でのカレー喫茶(サラスバンド)の経営

鍋大会

 

他にも楽しい行事が沢山あります。ライン ドット

『文教大学湘南校舎の生徒でも入部可能ですか?』

『文教大学の生徒以外でも入部可能ですか?』

『他のサークルや部活との兼部は可能ですか?』

 

入部制限は設けてはいませんが、湘南校舎に限らず、

他大学に在籍されている方だとコンクールに出ることができません。

練習日や行事も多いので、そのすべてに参加するとなると、

なかなか大変だと思います。

そういう面から考えても入部は難しいと思います。

また、高校生以下の入部は認めていません。

兼部も認めておりません。

 

 

 
その他何か質問等ありましたら、お気軽にお問い合わせからご連絡ください!

 

    
最終更新 2017年5月

 

TOP

このwebサイトへのお問い合わせは bunkyo_brass@yahoo.co.jp までお願い致します。

Copyright (C) Bunkyo University Wind Orchestra. All Rights Reserved.

inserted by FC2 system